SSブログ

MailでiCloudのメールが受信できなくて大変!! [パソコン・インターネット]

タイトル通りです。

4/27までは受信できたのに、次の日から全く受信できなくなりました。
ユーザー名とかパスワードがあってるか確認しろとか言われたけど、
iCloudにログインしてメールを見ることはできるから
パスワードが間違っている訳じゃなくて、
単純に設定の問題かなとかは思ったのです。
実はiCloudの前のMobileMeの時も同じようなことがあり、
その時はアカウント設定を削除したりして
なんとかやり過ごしてきたのですが…今回は同じようにしても駄目。
appleのサポート見ても見つからず。

もしかしたら10.6のせい??10.7のMailならOKなのかといろいろ
考えてしまいました。
10.6だとMobileMe状態なので、パスワードという点ではもしかしたら
キーチェーンあたりが怪しいかな?とか。

仕方ないので、ネットで検索開始。
そうしたら同じようにパスワード拒否された方が!!

その方と全く同じ設定にしたら受信できるようになりました!!
↓参考にしたページはこちら
http://www.syson.co.jp/TechNote/2012/02/icloud_imap_imapmailmecomxxxxx.html
いろいろ設定が結構変わってるところがありました。
何度やっても駄目な訳です。

私の場合はiCloudに移行してすぐではなかったので、逆に不思議というか
なんというか…。
もしかしたら、10.7の方はちゃんとiCloud対応だからその辺りの設定は
問題なくできたのかもしれません。
10.6から10.7に強引にアップデートさせるような今回のやり方には疑問です。
今までのMobleMeが引き継がれて使用できるというなら
設定を変えないで欲しいですし、
変わるのならちゃんと周知すべきではないかと思います。

まぁ、今は受信できるけど、受信できなくなる可能性もありますし、
逆に今までの設定でも受信できるようになるかもしれないので、
なんとも言えません。

ただひとつ言えるとしたら…
「不親切」の一言ではないかと思います、ハイ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。