SSブログ
前の10件 | -

「MasterCard Alert」という件名のフィッシング詐欺メール [パソコン・インターネット]

まぁ、タイトル通りなんですが、「MasterCard Alert」という
フィッシング詐欺メールが来ました。

以下、内容。しかも全部英文。

****************************************************************
From:MasterCard@*****(数字5文字).com

(MCの画像付き)

Dear Account Holder:

We have recently updated our Online system to include new layer secure authentication. This is intended to provide you with the best security possible when accessing your account.
You will need to update your account in order to continue using your card.

MasterCard - Update

Your case ID number is MC*******.
We apologize for any inconvenience this may cause and appreciate your patience and understanding.

Member ID ******


*******************************************************

こんな文章です。IDのあとの数字は伏せました。
内容としては新しくオンラインシステムを更新したから、
カードを使うならアカウントを更新してねという内容。
リンク先には飛んでませんが、おそらくMCのサイトと
同じデザインのサイトにジャンプするのだと思われます。

しかし、Fromのメールアドレスが
  「MasterCard@(数字5文字).com」
なので、引っかかる人いるのかな?これ。
ちょっとネットで検索したら、2年くらい前から
出てるらしいですよ。
また、最近出回り始めたのかな?
皆様もお気を付けください。

ちなみに私、MasterCardは持ってません(笑)。

MailでiCloudのメールが受信できなくて大変!! [パソコン・インターネット]

タイトル通りです。

4/27までは受信できたのに、次の日から全く受信できなくなりました。
ユーザー名とかパスワードがあってるか確認しろとか言われたけど、
iCloudにログインしてメールを見ることはできるから
パスワードが間違っている訳じゃなくて、
単純に設定の問題かなとかは思ったのです。
実はiCloudの前のMobileMeの時も同じようなことがあり、
その時はアカウント設定を削除したりして
なんとかやり過ごしてきたのですが…今回は同じようにしても駄目。
appleのサポート見ても見つからず。

もしかしたら10.6のせい??10.7のMailならOKなのかといろいろ
考えてしまいました。
10.6だとMobileMe状態なので、パスワードという点ではもしかしたら
キーチェーンあたりが怪しいかな?とか。

仕方ないので、ネットで検索開始。
そうしたら同じようにパスワード拒否された方が!!

その方と全く同じ設定にしたら受信できるようになりました!!
↓参考にしたページはこちら
http://www.syson.co.jp/TechNote/2012/02/icloud_imap_imapmailmecomxxxxx.html
いろいろ設定が結構変わってるところがありました。
何度やっても駄目な訳です。

私の場合はiCloudに移行してすぐではなかったので、逆に不思議というか
なんというか…。
もしかしたら、10.7の方はちゃんとiCloud対応だからその辺りの設定は
問題なくできたのかもしれません。
10.6から10.7に強引にアップデートさせるような今回のやり方には疑問です。
今までのMobleMeが引き継がれて使用できるというなら
設定を変えないで欲しいですし、
変わるのならちゃんと周知すべきではないかと思います。

まぁ、今は受信できるけど、受信できなくなる可能性もありますし、
逆に今までの設定でも受信できるようになるかもしれないので、
なんとも言えません。

ただひとつ言えるとしたら…
「不親切」の一言ではないかと思います、ハイ。

Lion化してみました。 [パソコン・インターネット]

iCloudに対応すべく、MacBookAir11インチ(Late2010)をLion化して
みました。
まぁ、iCloudが必要な周辺機器は旦那のiPadくらいなので、そっちはそっちで
勝手にやってもらって、私の場合は単にMobileMeからiCloudに移行したい
だけなのですが。

早速ダウンロード!と思いましたが、まずはTime Machineでバックアップ。
…かなりバックアップを取っていなかったようです。
時間かかりました。バカ!自分のバカ!!

仕方ないので、その間はLionのレビューを見ていました。
期待よりも不安が増しました…ううむ。

そして、ダウンロード。こちらも3.77Gあるので、時間がかかります。
なかなか進まない…。Appストアなので、表示がよくわからないのです。
予想時間とかどうすれば表示できるの?これ??

ダウンロードは30分~40分くらいでしょうか?
そしてインストール…と思ったけど、一応バックアップ。
また、時間かかるけど、もうこうなりゃヤケですよ。転ばぬ先の杖ですよ。

その後、やっとインストール開始。
こちらも30分くらい時間がかかるとレビューにありました。
やはり、USB版を買っておけば良かったかなぁとちょっと悲しくなりました。

インストール終了後に起動確認。
実はほぼプリインストールのままなので、さくっと動きました。
動作も快適です。
Late2000でも遅い方のSSDなんだけど、まぁ気になりません。
ただ、レビューにある通りで日本語フォントは美しくないです。
アイコンは気になる方は気になるかも…。
操作性に関しては、まぁ、慣れかなぁ?という感じです。
とりあえず、MacBookProと初代AirはSnow Leopardのままかな?

そして、本来の目的通り、MobileMeからiCloudへ移行しました。
ああ、めんどくさかった。

このあと、ソフトウエア・アップデートがかかり、ファームウェア
アップデートで再起動後、ピーという音が鳴って、壊れたか!!と
ビビったのは内緒です(笑)。

田代島「にゃんこ・ザ・プロジェクト」 [名称未設定]

田代島は漁業の島。
最近は猫達が人気で観光も頑張っていましたが、
全てを震災が奪い去りました。

情報も無かったので、田代島の猫達のことは、
ちょっと心配していました。
でも、新聞でこのプロジェクトが取り上げられていて
このプロジェクトの詳細と多数の猫達が本能で
逃げていたことを知りました。

猫達に食べさせてあげたくても、人間だって
生活するのが精一杯だったし。
仙台だって元の生活に戻るのに時間がかかってます。
島だったら尚更でしょう。

復興するのにはどうしてもお金がかかります。
猫達のごはんと牡蠣の養殖場に再建の為の基金に
するそうです。
私も助けになればと思い、申し込みをしました。
時間はかかるだろうけれど、頑張って欲しいです。

にゃんこ・ザ・プロジェクト
こちらのブログで島の猫達の様子も教えてくれますよ。

震災から2ヶ月。 [名称未設定]

今は普通の生活に戻りつつあります。
津波や地震の被害の大きかったところは、まだまだ復興に時間はかかるかと思います。
でも、確実に一歩一歩前に進んでいます。
もう2ヶ月なのですね。早いなぁ…。

タイム [名称未設定]

庭のタイムが咲きだしました!
自分で植えていないので分からないのですが、ロンギカウリスタイムです…多分。
花が可愛くて好きです。
20110508084418.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

震災 [名称未設定]

震災からかなりの日数が経過しています。
我が家は仙台の西部、地盤が堅いのかそんなにたいした被害はありませんでした。
電気は復旧しましたが、ガスはまだですし、断水も続いています。
物資が少ないのでお店もあまりやっておらず、大変ではありますが、
津波の被害に遭われた地域の方々に比べたら、家で生活できるだけでも
幸せなのだと思います。

まりもはひとりでいるのが怖いらしく、ずっと人にくっついているようになりました。
緊急地震速報の音も覚え、あの音がすると怖い事がおきると思っているようです。

平凡な生活ってなんて贅沢だったのだろうと思います。
でも、早くそんな平凡な生活に戻りたいです。

あけましておめでとうございます。 [名称未設定]

今年もよろしくお願いします。

…って、1月4日に書くのもちょっと間抜けではありますが(笑)。

今日からちょっと長野に行きます〜。
まりもの負担も考えて、行きと帰りは那須に泊まって行きますよ。
でも、この時期の那須って寂しいよねぇ。
まぁ、軽井沢も似たようなものだけど。

「How to reset your Apple ID password.」というタイトルのメール [名称未設定]

またスパム?かと思いました。
appleさんから
「How to reset your Apple ID password.」
という、タイトルのメールが。
しかも英文。読めないってば。
思わず、迷惑メールに申告しちゃったじゃないですか(笑)。

英語漬けのレベルE程度の英語力を駆使して読んでみると、
「IDのパスワードをリセットするならリンクをクリックしてね。リンクは3時間で切れるからね。
もし、リセットしようとしていないなら、誰かがあなたのアドレスとうち間違えただけだから
心配しないでね。」
ということらしいです。
リセット依頼なんかしていないってば。

単純に誰かがアカウントを間違えて、私のIDを入力してしまい、パスワード入力しても入れないから、こりゃリセットか?という感じなら問題ないけども…。
悪意のある誰かが入ろうとして…というなら怖いなぁ。
一応、パスワード変更しました、ハイ。

iTunes Storeからのなりすましメールにご用心。 [パソコン・インターネット]

メールチェックしていたらiTunes Storeからの受領メールが届いていました。
見てみると、英文だし、メールアドレス違うし、買った覚えないし。
更にiTunes Storeでは使用していないメールアドレス宛にメールが届いているし(笑)。

気持ち悪いので、検索をかけてみたら、おお、出てきた。同じメールが(笑)。
so-netブログの方なので、この偽メールはso-netアドレス宛に一斉に投げたのかな?
私はHTMLメールは全部テキストに変換する設定にしているので、リンク先のURLは見れなかったのですが、怪しいものだったそうです。
本当によくできたスパム。

メールアドレスがiTunes Storeになりすましているので、迷惑メールで弾くこともできないしね。
いろいろ考えるなぁ…。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。