SSブログ
パソコン・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

「MasterCard Alert」という件名のフィッシング詐欺メール [パソコン・インターネット]

まぁ、タイトル通りなんですが、「MasterCard Alert」という
フィッシング詐欺メールが来ました。

以下、内容。しかも全部英文。

****************************************************************
From:MasterCard@*****(数字5文字).com

(MCの画像付き)

Dear Account Holder:

We have recently updated our Online system to include new layer secure authentication. This is intended to provide you with the best security possible when accessing your account.
You will need to update your account in order to continue using your card.

MasterCard - Update

Your case ID number is MC*******.
We apologize for any inconvenience this may cause and appreciate your patience and understanding.

Member ID ******


*******************************************************

こんな文章です。IDのあとの数字は伏せました。
内容としては新しくオンラインシステムを更新したから、
カードを使うならアカウントを更新してねという内容。
リンク先には飛んでませんが、おそらくMCのサイトと
同じデザインのサイトにジャンプするのだと思われます。

しかし、Fromのメールアドレスが
  「MasterCard@(数字5文字).com」
なので、引っかかる人いるのかな?これ。
ちょっとネットで検索したら、2年くらい前から
出てるらしいですよ。
また、最近出回り始めたのかな?
皆様もお気を付けください。

ちなみに私、MasterCardは持ってません(笑)。

MailでiCloudのメールが受信できなくて大変!! [パソコン・インターネット]

タイトル通りです。

4/27までは受信できたのに、次の日から全く受信できなくなりました。
ユーザー名とかパスワードがあってるか確認しろとか言われたけど、
iCloudにログインしてメールを見ることはできるから
パスワードが間違っている訳じゃなくて、
単純に設定の問題かなとかは思ったのです。
実はiCloudの前のMobileMeの時も同じようなことがあり、
その時はアカウント設定を削除したりして
なんとかやり過ごしてきたのですが…今回は同じようにしても駄目。
appleのサポート見ても見つからず。

もしかしたら10.6のせい??10.7のMailならOKなのかといろいろ
考えてしまいました。
10.6だとMobileMe状態なので、パスワードという点ではもしかしたら
キーチェーンあたりが怪しいかな?とか。

仕方ないので、ネットで検索開始。
そうしたら同じようにパスワード拒否された方が!!

その方と全く同じ設定にしたら受信できるようになりました!!
↓参考にしたページはこちら
http://www.syson.co.jp/TechNote/2012/02/icloud_imap_imapmailmecomxxxxx.html
いろいろ設定が結構変わってるところがありました。
何度やっても駄目な訳です。

私の場合はiCloudに移行してすぐではなかったので、逆に不思議というか
なんというか…。
もしかしたら、10.7の方はちゃんとiCloud対応だからその辺りの設定は
問題なくできたのかもしれません。
10.6から10.7に強引にアップデートさせるような今回のやり方には疑問です。
今までのMobleMeが引き継がれて使用できるというなら
設定を変えないで欲しいですし、
変わるのならちゃんと周知すべきではないかと思います。

まぁ、今は受信できるけど、受信できなくなる可能性もありますし、
逆に今までの設定でも受信できるようになるかもしれないので、
なんとも言えません。

ただひとつ言えるとしたら…
「不親切」の一言ではないかと思います、ハイ。

Lion化してみました。 [パソコン・インターネット]

iCloudに対応すべく、MacBookAir11インチ(Late2010)をLion化して
みました。
まぁ、iCloudが必要な周辺機器は旦那のiPadくらいなので、そっちはそっちで
勝手にやってもらって、私の場合は単にMobileMeからiCloudに移行したい
だけなのですが。

早速ダウンロード!と思いましたが、まずはTime Machineでバックアップ。
…かなりバックアップを取っていなかったようです。
時間かかりました。バカ!自分のバカ!!

仕方ないので、その間はLionのレビューを見ていました。
期待よりも不安が増しました…ううむ。

そして、ダウンロード。こちらも3.77Gあるので、時間がかかります。
なかなか進まない…。Appストアなので、表示がよくわからないのです。
予想時間とかどうすれば表示できるの?これ??

ダウンロードは30分~40分くらいでしょうか?
そしてインストール…と思ったけど、一応バックアップ。
また、時間かかるけど、もうこうなりゃヤケですよ。転ばぬ先の杖ですよ。

その後、やっとインストール開始。
こちらも30分くらい時間がかかるとレビューにありました。
やはり、USB版を買っておけば良かったかなぁとちょっと悲しくなりました。

インストール終了後に起動確認。
実はほぼプリインストールのままなので、さくっと動きました。
動作も快適です。
Late2000でも遅い方のSSDなんだけど、まぁ気になりません。
ただ、レビューにある通りで日本語フォントは美しくないです。
アイコンは気になる方は気になるかも…。
操作性に関しては、まぁ、慣れかなぁ?という感じです。
とりあえず、MacBookProと初代AirはSnow Leopardのままかな?

そして、本来の目的通り、MobileMeからiCloudへ移行しました。
ああ、めんどくさかった。

このあと、ソフトウエア・アップデートがかかり、ファームウェア
アップデートで再起動後、ピーという音が鳴って、壊れたか!!と
ビビったのは内緒です(笑)。

iTunes Storeからのなりすましメールにご用心。 [パソコン・インターネット]

メールチェックしていたらiTunes Storeからの受領メールが届いていました。
見てみると、英文だし、メールアドレス違うし、買った覚えないし。
更にiTunes Storeでは使用していないメールアドレス宛にメールが届いているし(笑)。

気持ち悪いので、検索をかけてみたら、おお、出てきた。同じメールが(笑)。
so-netブログの方なので、この偽メールはso-netアドレス宛に一斉に投げたのかな?
私はHTMLメールは全部テキストに変換する設定にしているので、リンク先のURLは見れなかったのですが、怪しいものだったそうです。
本当によくできたスパム。

メールアドレスがiTunes Storeになりすましているので、迷惑メールで弾くこともできないしね。
いろいろ考えるなぁ…。

あれ? [パソコン・インターネット]

blogの広告表示がいつの間にか復活していました。
設定を確認したら、「表示しない」になっています。
でも、表示されている…。
設定を変更しないまま、保存ボタンを押したら表示されなくなりました。

広告表示を勝手に表示させるのはやめて欲しいです。
文字に変なリンクが付いてしまうし、単語毎なので、自分の意図していないものにリンクが多いですし。

まぁ、しばらくblogを書けなくて放置していたから気がついたのは今日なのですが(苦笑)、いつからだったのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

DSiLLとWEPとTimeCapsule [パソコン・インターネット]

DSiLLを買いました。

とりあえず、wi-fiの設定するか〜と手を出したらこれが結構大変でした。
実家の無線LAN環境は昔のAirMacが頑張っているので、サクっと繋がったのです。
実家の方は設定ができたから、自宅の方も〜…と設定開始。
我が家の場合はTime Capsule。
うちにはiBookとDSLiteも無線LANを使用しているので、セキュリティーはもともとWEPです。
(前はIPアドレスで管理していました。しかし、新しいMacを買うたびに初期の設定でLANに接続するところで、「後で」とするのもなんかめんどくさくなって(笑)、1年ほど前に変更しました。)
DSiLLを早速WEPにしてWEPキーを入力して接続してみたのですが…繋がらない。
16進コードを見直して打ち直しても駄目。何回やっても駄目。
でも、同じ設定のDSLiteはサクサク繋がってる。
とりあえず、WPAなら?とTime CapsuleとDSiLLの設定を変更するとOK。
iBookは有線でもいいし、DSLiteを無視するならこの環境でも問題はないのですが、私のメインはDSLiteだし結局WEPに戻して振り出しに戻る。
仕方ないので、自力ではギブアップ。
DS側の方はあまり設定のしようがないので、Time Capsule側の問題かなぁと検索してみました。

結果…

なんとか接続できました〜。


ポイントはどうやら3つ。
 無線モード:「802.11b/g 互換」
 ワイヤレスセキュリティー:「WEP 128 ビット」
 WEPキー:「16進コード」
これのどれが欠けてもDSiとDSiLLは駄目みたいです。

<設定方法>
○AirMacユーティリティで手動設定を選び、ワイヤレスの設定を開き、無線モードを「802.11b/g 互換」に変更。
「802.11n(802.11b/g 互換)」では駄目みたいです。なぜかは知りません。
ちなみに普通ではプルダウンメニューに出てこないので、「option + クリック」で出てきます。
○ワイヤレスセキュリティーを「WEP 128 ビット」に変更。
こちらも「WEP(Transitional Security NetWork)」では駄目でした。
「802.11n(802.11b/g 互換)」のままだと「WEP 128 ビット」は出てきません。
○WEPキーは「ベースステーション」の「ネットワーク用パスワード」で確認。
面倒なら、変換してくれるサイトもあります(笑)。

まぁ、WEPキーはともかく、option+クリックなんて裏技…こんなの誰が気がつくか!!
実家では繋がったから、WEPはTransitional Security NetWorkではなくて128ビットしになきゃいけないのかな?というのまではわかったけど、設定が出てこないんだもん。
せめて最初から選べるようにしてください。お願いします。
でも、考えようによっては、DSliteはOKなんだからDSiLLもTransitional Security NetWorkで接続できれば問題なかったのですけれどね。

もし、同じ事で悩んでいる方がいらしたら、ご参考までに。

架空請求 [パソコン・インターネット]

またも来ました、架空請求メール。


************************
「規約違反による契約不履行の損害賠償請求」

(株)ウエストリサーチ
03-3248-0844
担当の中澤(ナカザワ)
と申します。

今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金[\2000]の件でご連絡差し上げました。
弊社調査会社になりましてお客様のお使いの携帯端末に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

�@悪質なお客様として身辺調査の開始
�A各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
�B法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。      
※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
未払い金のお支払いの手続き退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)ウエストリサーチ
03-3248-0844
担当 中澤(ナカザワ)
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00~午後19:00
(日・祝日を除く)

************************

まぁ、こんなのは無視するのが一番です。間違っても連絡を取っちゃ駄目ですよ。

携帯端末といいつつPCメールに送っているし。
総合コミュニティサイトとやらに登録しているなら、こちらの名前くらいは知っている筈なのに書いていないし。
(名前も知らないと言うことはメール以外の連絡先は知らないと言うこと。)
こういうのを送る場合は電話だけじゃなくて、自分の方の住所等の連絡先を書くのが普通だし。
これで、規約違反による契約不履行の損害賠償請求なんて笑ってしまいます。
ちなみに、これすでに迷惑メールとして振り分けられていたのですが、悪質なのでちょっと取り上げてみました。

ショックすぎる [パソコン・インターネット]

docomoからの請求が来てびっくり。
パケ・ホーダイ ダブルにしたと思っていたのにそのまんまでした。
すごい額の請求が…orz。
慌てて契約時の紙を確認したらやはり抜けてる〜。
docomoショップで機種変更してその時にいろいろ追加オプションとかしたので、すっかり忘れられていた様子。
あまり時間も無かったからざっと見てサインした私も馬鹿だけど、自分で勧めたものを忘れる販売員もどうよ?とか思います。
自分のサインがあるからdocomoに言っても無駄だし、泣き寝入り。
クレーマーと思われるのも嫌だし、とりあえず自分の携帯からパケ・ホーダイ ダブルに変更。
でも、今日までの分が普通にカウントされるわけです。
来月の請求もものすごいんだろうなぁ…。

とりあえず、docomoショップには当分行きたくない。
きっと文句しか出てこないだろうから。
そんな自分はもっと嫌だから。
ちゃんと確認しなかった自分が馬鹿だったというだけの話。

迷惑メール [パソコン・インターネット]

本日、立て続けに2件きてちょっとブルーです。

一つはサイトへの誘導。完全無料検証済みとか書いてますが、絶対嘘。
もう一つは架空請求。検索したら出てきました。
http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k4913d84c91aed-249.html
両方ともdocomoに迷惑メール報告としてあげておきました。
10月下旬にも来ていたし、また最近多くなってきているのでしょうか?
皆様もお気をつけ下さいませ。
ちなみにメールは公式文書としては認められていないはずです。

な、懐かしい!! [パソコン・インターネット]

ヨドバシで飾られていたiPhoneを何気なく見てみたら…
猫のアプリが!!
 http://wayohoo.com/iphone/app/ineko.html

懐かしすぎます!
昔、Macに入れてました!
カーソルを追っかける猫のソフト。
かわいくてお気に入りでした。OSXには対応していないよね、多分。
iPhoneだけじゃなくてiPod Touchにも対応しているらしいので、早速ダウンロードしようと思います、ハイ。

Nyanko Sweeperも出てくれないかなぁ…。
とりあえず、検索して探したら以下のサイト発見。
 http://www.yk.rim.or.jp/~koba/Java/NyankoSweeper/
思いっきり、寝不足になりそうな予感です(笑)。

前の10件 | - パソコン・インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。